一覧へ戻る

思い出をカタチに!「写真」を印刷したウェルカムボードの参考例4選

結婚式会場のアイコンとなる、ウェルカムボード。せっかく飾るなら「自分たちの思い出が詰まったデザインにしたい!」と考える方も多いでしょう。しかしウェルカムボードにはさまざまなデザインがあるので、どんなデザインにしたらよいか迷うという人もいるのではないでしょうか。そこで当記事では「写真のウェルカムボード」と題して、人気の高い「印刷」のデザインを紹介します。参考例やオススメの作り方も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

「写真のウェルカムボード」には実は2つの種類がある?!

沢山の写真

写真のウェルカムボードといっても、さまざまなデザインがあります。その中でも以下の2つはウェルカムボードで人気の高いデザインです。

  • 写真をそのまま使う場合
  • キャンバスなどに印刷する場合

まず一つ目は「写真をそのまま使う場合」です。印刷した写真をフォトフレームに入れて飾ったり、人型に切り抜いてボードに貼ることで、2人の人柄が伝わります。また写真をコラージュする方法も人気が高いです。そして二つ目は「キャンバスに印刷する場合」です。プロの印刷会社に依頼をすると、お気に入りの写真をキャンバスやポスターに印刷してくれます。写真をそのまま使うと色褪せするデメリットがありますが、このような方法であれば長く楽しめます。記念日や名前を文字入れすれば、ウェルカムボードの完成です。

写真を印刷したウェルカムボード参考例

写真を印刷したウェルカムボードには、さまざまなデザインがあります。以下では参考となるデザインを紹介します。参考例をチェックして、アイデアを膨らませてみましょう。

前撮りの後ろ姿を使ったウェルカムボード

こちらの写真は前撮りの後ろ姿を使ったウェルカムボードです。「あのときはどんな表情していたのかな?」と想像するのもおもしろそうですね!

結婚式の様子がいつまでも色あせないウェルカムボード

思い出の一枚を大胆に使ったウェルカムボードです。緊張と幸せが入り混じった表情は、いつ見ても初心を思い出させてくれるでしょう。

思い出の瞬間が散りばめられたウェルカムスペース

大きなボードから小さな写真まで。思い出の瞬間がぎゅっと詰まったスペースです。まるで写真集を見ているかのごとく、世界観に引き込まれますね。

さまざまシーンを感じられるウェルカムスペース

こちらは小さな写真を使ったウェルカムスペースです。日常のワンシーンを覗けるため、ついつい見入ってしまいそうです。

写真を印刷したウェルカムボードは一体いくら?参考価格を紹介

写真を印刷したウェルカムボードは、使用素材やサイズによって金額が異なります。そこで以下では、ウェルカムボードの参考価格をサイズ別に紹介します。

キャンバスのウェルカムボード

ポスターフレームのウェルカムボード

相場は5,000円〜10,000円ほどです。依頼する会社によっても金額が異なるので、好きなデザインが決まったら早めに見積もりを依頼しましょう。

お金をかけずに写真のウェルカムボードを作りたい!オススメの方法

電球のイラストが書かれた付箋

写真をウェルカムボードに印刷すると、意外とコストがかかります。そのため「お金をかけずにウェルカムボードを手に入れたい……」という方も多いでしょう。そんな方にオススメなのが「ポスターフレーム」と「カッティングシート」を使った方法です。

お気に入りの写真をポスターサイズに印刷して、用意したフレームに入れます。そのフレームに、カッティングシートで制作した文字ステッカーを貼るだけ。そうすると誰でも簡単にウェルカムボードが作れます。写真の印刷やステッカーの加工を専門業者に任せることで、ハイクオリティのウェルカムボードが手に入れられます。ポスターフレームやカッティングステッカーは安く手に入れられるので、費用を削減したい方にはオススメの方法です。

ウェルカムボードに最適!カッティングステッカーとは?

「ウェルカムボードの文字ステッカーが欲しい!」そんな方はクワックワークスまでご相談ください!クワックワークスは、カッティングシートを使ってステッカーを制作している会社です。ステッカーのデザインは、お客様の考えたオリジナルデザイン。色や質感、大きさも自由に選べます。ウェルカムボードでは、日付や名前、メッセージなどさまざまな文字情報が必要です。「手書きで書くのは、少し心配……。」という場合は、カッティングステッカーがオススメです。クワックワークスでは、ウェルカムボードの文字はもちろんのこと、さまざまなステッカーを制作しております。気になる方は、ぜひ弊社の制作実績をご覧ください。

まとめ

写真を印刷したウェルカムボードは、思い出の詰まったシンボルになります。写真を見返すことで、その日の出来事を思い出すきっかけになるでしょう。またデザインの選択肢も広いので、お二人の好みに合わせて選んでみてください。またクワックワークスでは、カッティングシートを使ったオリジナルステッカーの制作をしております。ウェルカムボード用の文字ステッカーをお探しの方は、気軽にご相談ください。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

沢山の写真
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?