一覧へ戻る

「切り絵」を使って個性的なウェルカムボードを!参考例を紹介

ウェルカムボードには、さまざまなデザインがあります。よく会場で見かけるデザインといえば、イラストや写真を使ったウェルカムボードではないでしょうか。これらのデザインは「手軽に作れる」というメリットがあります。しかし「あまり目新しさを感じない」といった印象を持つ方も多いでしょう。そこで今回は、個性的に見える「切り絵のウェルカムボード」について紹介します。ほかの会場と雰囲気を変えたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

他のデザインとは違う「切り絵」のウェルカムボードの魅力

結婚式場

切り絵のウェルカムボードといえば、抽象的な仕上がりが特徴的なウェルカムボードです。そもそも切り絵とは、 イメージに合わせて紙をカットしてデザインする手法です。そのため写真やイラストのような詳細な仕上がりではなく、抽象的なデザインになります。「写真を飾るのは恥ずかしい」「長期的にウェルカムボードを楽しみたい」という方にはオススメです。

そんな切り絵のウェルカムボードには3つの魅力があります。以下ではその魅力について解説します。

  • シンプルにまとまる
  • 大人っぽい雰囲気に仕上がる
  • 長い期間楽しむことができる

まず一つ目は「シンプルにまとまる」ことです。切り絵は基本的に1枚の紙を切って作成します。デザインが単色でまとまっているため、シンプルでオシャレな雰囲気になるでしょう。シックなエントランスの会場にオススメです。
次に二つ目は「大人っぽい雰囲気に仕上がる」ことです。切り絵のデザインはするどいラインが特徴的なので、シャープな印象を与えるでしょう。大人っぽいウェルカムボードを作りたい方にはぴったりのデザインです。
そして三つ目は「長い期間楽しむことができる」です。イラストや写真を使ったウェルカムボードは、今のお二人を切り取ってデザインします。そのため10年〜20年経ち、「結婚当時と雰囲気が変わったときまで飾るのは抵抗がある」という方も多いでしょう。しかし切り絵であれば、その点気にする必要がありません。式が終了しても長い期間、ウェルカムボードを楽しめるでしょう。

切り絵のウェルカムボードのデザイン例3選

切り絵のウェルカムボードは、アイデア次第でいろいろな形に変化します。以下では参考となるデザインを3つ紹介します。

好きなキャラクターを使ったウェルカムボード

まず一つ目は「好きなキャラクター」を使ったウェルカムボードです。トイストーリーのポテトヘッド夫妻が、ユニークさを演出していますね。単色でまとまっているので、おちゃめなデザインもシンプルに見えます。

シルエットが印象的なウェルカムボード

続いて二つ目は「シルエット」が印象的なウェルカムボードです。王子様とプリンセスを模したデザインは、華やかな結婚式会場にピッタリですね。このようにシルエットも、デザイン次第でシックな雰囲気が演出できます。

趣味が伝わるウェルカムボード

そして三つ目は「趣味」が伝わるウェルカムボードです。広島カープのマスコットキャラクターをあしらったデザインからは、野球愛が伝わりますね。式後は玄関に飾って、来客の方との「話の種」にするのもよいでしょう。

切り絵のウェルカムボードは、さまざまなデザインが実現可能です。まずは好きなデザインを探して、アイデアを膨らませてみてはいかがでしょうか。

切り絵のウェルカムボードの参考価格

切り絵は、仕上がりから逆算したカットが最も重要になります。そのため切り絵のウェルカムボードを希望する方は、必ずプロに依頼しましょう。そのときに気になるのが「値段」です。そこで以下では、参考となる価格帯について紹介します。

切り絵のウェルカムボード(オーダーメイド)

切り絵のウェルカムボード(オーダーメイド)

オーダーメイド品の中でも切り絵は難易度が高いです。そのためほかのデザインよりも、値段は高い傾向にあります。しかし結婚式は、一生に一度のイベント。中でもウェルカムボードは会場を飾る重要アイテムです。値段は少々高いですが、お値段以上の満足感は得られること間違いなしです。

紙だけではない!?カッティングシートを使った切り絵のウェルカムボード

「切り絵は憧れるけれど、値段が高い……」とお悩みの方にオススメなのが「カッティングシート」です。カッティングシートとは、背面に粘着剤がついた塩ビフィルムシートのことで、屋外看板などに使用されている素材です。切り絵作家の場合、手作業で制作している場合も多いですが、クワックワークスのカッティングステッカーは機械で制作します。つまりハイクオリティなデザインを安価で手に入れられるのです。

ロゴやシルエットなどのデザインはもちろんのこと、写真のような細かなデザインもできます。「切り絵のウェルカムボードを安く作りたい……」と考えている方はオススメです。

カッティングシートならクワックワークスにおまかせ!

「カッティングシートでウェルカムボードを作りたい!」そんな方はクワックワークスまでご相談ください。クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのカッティングステッカーを制作しています。額縁に入れて飾れば、紙の切り絵のような仕上がりになります。また背面に粘着材がついているので、額に入れず壁や窓に施工も可能です。使い方の幅が広いので、ぜひご自身にあう「ウェルカムボードの使い方」を考えてみてください。なおクワックワークスのカッティングステッカーの参考価格はこちらをご覧ください。

651標準シート 価格・色見本

まとめ

アイデア一つでさまざまな形に変化する、切り絵のウェルカムボード。個性的な仕上がりが好きな方、そして長期的にデザインを楽しみたい方にオススメです。紙だけでなくカッティングシートを使った方法もあるので、ご予算に合わせて素材を選んでみましょう。なおクワックワークスでは、お客様のデザインのカッティングステッカーを制作しております。カッティングステッカーでお困りの際は、お気軽にご相談ください。皆様からのご連絡をお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

結婚式場
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?