一覧へ戻る

壁を傷つけない!マグネットの表札でオシャレな玄関を!デザイン例紹介

表札と聞くと「外壁に固定しなければいけない」といったイメージをもつ方も多いでしょう。持ち家ではなく賃貸の場合は、表札の設置が難しいこともあります。そのような場合にオススメなのが「マグネット」を使った表札です。ポストなどの金属部分に施工できるので、壁を傷つけずに表札が設置できます。そこで当記事では「マグネットの表札」について、デザイン例や参考価格を紹介します。表札の制作を検討している方は最後までご覧ください。

壁を傷つけない!マグネットを使った表札の魅力

玄関

マグネットを使った表札は、通常の表札とは異なる魅力があります。そこで以下ではマグネット表札の3つの魅力を紹介します。

  • 壁を傷つけずに設置できる
  • 必要に応じて取り外しできる
  • デザインを自由に変えられる

まず一つ目は「壁を傷つけずに設置できる」ことです。通常の表札ではビスや接着剤を使い、壁面に固定します。そのため壁が傷つくことを念頭に入れておかなければなりません。しかしマグネットを使った表札であれば、壁を傷つけることなく設置可能です。賃貸の家でも問題なく取り付けられます。
次に二つ目は「必要に応じて取り外しができる」ことです。通常の表札であれば一度設置すると頻繁に取り外しができなくなります。しかしマグネットの表札であれば、必要に応じて取り外しが可能です。事務所と自宅を兼ねている場合であれば、業務時間中とそれ以外で表札を分けることもできます。
そして三つ目は「デザインを自由に変えられる」ことです。取り外しが可能なので、デザインに飽きたら手軽に交換できます。固定式の表札では手間ですが、マグネットの表札なら手間なく作業可能です。

マグネット表札の最大の特徴は「脱着可能」なところです。表札を設置するかお悩みの方はまずマグネットの表札から試してみるとよいでしょう。

マグネットの表札のデザイン例

「マグネット表札のデザイン」と聞いても、イマイチ想像つかない方も多いでしょう。そこで以下では、マグネット表札のデザイン例を紹介します。以下を参考にアイデアを膨らませてみましょう。

脱着可能とは思えない、ハイクオリティなマグネット表札

マグネットと聞くと「薄くてペラペラした印象」をもつ方も多いでしょう。しかし本体の素材をこだわると、脱着可能とは思えないハイクオリティな表札が手に入れられます。こちらの表札はガラスを使っているそうで、上品な印象を感じますね。

季節に合わせて張り替えできるマグネット表札

こちらのマグネット表札は、なんとハロウィン仕様。シーズンに合わせてデザインが選べるのは、マグネットを使った表札の魅力です。クリスマスやお正月のように、玄関の飾りつけを表札で楽しんでみてはいかがでしょうか。

またマグネットの中でも強力な物を選ぶと、簡単には取れません。ご自身の使い勝手を考えて、マグネットの種類を決めるとよいでしょう。

マグネットの表札の参考価格を紹介

マグネット表札は、オーダーメイドもしくはDIYで手に入れられます。以下ではオーダーした場合の参考価格を紹介します。

ポストに貼れる、ベーシックなマグネット表札

デザイン性の高いマグネット表札

マグネット表札の値段は、デザインによって大きく変わります。比較的ベーシックなデザインであれば1000円前後で購入可能です。

マグネット表札を設置する際に注意すべきこと

青いポスト

マグネットの表札は脱着可能で便利な一方、注意すべきポイントがあります。そこで以下では、マグネット表札を設置する際に注意すべきことを解説します。

  • 適切な大きさを選ぶ
  • 設置面を確認する(金属でも磁石がつかないこともある)

まず一つ目は「適切な大きさを選ぶ」ことです。マグネットは、設置面よりも小さいサイズが好ましいです。設置面よりも大きなサイズにすると、風などの表紙で剥がれることもあるので注意しましょう。また二つ目は「設置面を必ず確認する」ことです。金属の種類によっては、磁石がつかないこともあります。表札を設置したい場所であらかじめテストしてから発注しましょう。

マグネット表札のような「剥がせる表札」がほしい!

「マグネット表札のように、剥がせる表札がほしい!」そんな方は「カッティングシート」がオススメです。カッティングシートとは、背面に粘着剤がついた塩ビフィルムシートのことです。雨風に丈夫な素材で、屋外看板やウィンドウサインとしてよく使われています。シール剥がしを使うと簡単に剥がせるので、デザインを入れ替える予定がある方にもオススメです。クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。表札用のステッカーを探している方は、ぜひお気軽にご相談ください。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

まとめ

マグネットの表札は脱着が可能なので、賃貸の方にもオススメです。また貼り替えもできるので、ぜひオリジナルのデザインを楽しんでみてください。そしてクワックワークスでは、マグネット表札の文字に最適なステッカーを制作しております。文字ステッカーの制作を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

玄関
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?