一覧へ戻る

【簡単に作れる】造花を使ったウェルカムボードの作り方

ウェルカムボードは、結婚式場の目印。ゲストが必ず目にする装飾品で、新郎新婦の個性が表れるアイテムです。だからこそウェルカムボードは「華やかなものを手作りしたい!」という方も多いのではないでしょうか。そこで当記事では「ウェルカムボードの作り方」と題して、造花を使ったアレンジ方法を紹介します。「ウェルカムボードを自分で作りたい!」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

造花のウェルカムボードの作り方

ピンク色のバラの花

「ウェルカムボードを作るのは大変そう……」と考えている方もいるかもしれません。しかしウェルカムボードは、意外と簡単に制作できます!以下では簡単な作り方を紹介します。

用意するもの

  • ウェルカムボード
  • 瞬間接着剤
  • 造花

まずはウェルカムボードの元となるアイテムを用意しましょう。写真やイラストなど、デザインは何でも大丈夫です。それに加えて、瞬間接着剤と造花を用意します。ウェルカムボードが紙の場合は、ポスターフレームなども合わせて準備しましょう。

作業手順

  • ウェルカムボード上でレイアウトを決める
  • 造花に瞬間接着剤をつける
  • ウェルカムボードのフレームに貼る

作業手順は基本的に上記の3ステップで完了します。ポイントは瞬間接着剤をつける前に、全体のレイアウトを決める点です。色やサイズ感など、全体のバランスを見て造花のボリュームを決めると、失敗せずにデコレーションできます。一度接着した造花を剥がすと汚くなってしまうので、貼る前に位置を調整するとよいでしょう。

ウェルカムボードにオススメな造花

ラベンダーの花束

造花にはさまざまな種類があるので「どの種類にするか迷う……」という方も多いのではないでしょうか。そこで以下ではウェルカムボードにオススメの種類を紹介します!

かすみ草

まず一つ目は「かすみ草」です。かすみ草は結婚式場でよく使われる花で、花言葉は「幸福」や「感謝」です。そのほかにも「清らかな心」「無邪気」「親切」などの花言葉もあります。シンプルで可憐な雰囲気があり、ウェルカムボードのアレンジにぴったりです。

ひまわり

次に二つ目は「ひまわり」です。色鮮やかなひまわりは、ゲストの注目を集めるアイコンのような役割をするでしょう。ひまわりの花言葉は「憧れ」や「あなただけを見つめる」です。お互いの関係性を表す、ステキな意味も込められています。

ユーカリ

また三つ目は「ユーカリ」です。少しシックな雰囲気を出したいときにピッタリな植物です。ユーカリの花言葉は「再生」「新生」「思い出」など。新郎新婦の思い出となる日に最適と言えるでしょう。

ガーベラ

そして最後は「ガーベラ」です。ガーベラにはさまざまな色合いがあるので、お好きな色を選んで、コーディネートができます。ちなみにガーベラの花言葉は、色によって異なります。意味も含めて選んでみると良いでしょう。

造花のウェルカムボードの参考例

造花を使ったウェルカムボードの参考例を紹介します。実際のアイデアをみて、イメージを膨らませてみましょう。

バラの花を使ったウェルカムボード

色とりどりの造花で華やかなウェルカムボード

「造花」は生花やドライフラワーと異なり、色褪せなど劣化する心配がありません。手入れがしやすいので、長期にわたり楽しむことができます。

造花のウェルカムボードを作るときに注意すべきこと

手に持った花束

造花のウェルカムボードを作る際には、以下の2点をおさえて制作しましょう。

  • 文字を見やすくする
  • 周囲の植物との調和を意識する

まず一つ目は「文字を見やすくする」ことです。とくにひまわりやバラなどのインパクトのある造花は、文字が隠れてしまうことがあります。造花に埋もれないような文字の大きさが重要です。また二つ目は「周囲の植物との調和を意識」しましょう。ウェルカムスペースにはウェルカムボードの他に、さまざまなアイテムが設置されます。色合いやバランスを意識して、総合的にデザインすることを心がけましょう。

ウェルカムボードの文字ステッカーはクワックワークスにおまかせを!

「ウェルカムボード用にカッティングステッカーが欲しい!」そんなときはクワックワークスにご相談ください!クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。文字や日付のステッカーはもちろんのこと、細かなデザインステッカーも可能です!カッティングステッカーと造花で、オシャレなウェルカムボードを手作りしてみませんか?なおクワックワークスの制作実績はこちらよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください!

制作実績 – 651標準シート

まとめ

造花のウェルカムボードは誰でも手軽に制作できるアイテムです。ウェルカムボードを自作すると、お二人の思い出にも残ります。ぜひ制作してみてはいかがでしょうか。またクワックワークスでは、カッティングステッカーの制作をしております。オリジナルステッカーの制作を検討されている方は、お気軽にご相談ください!皆さまからのご相談を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

手に持った花束
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?