一覧へ戻る

好きなデザインをステッカーに!「カッティングシート」を使ったDIYアイデア3選

「古くなったアイテムや無機質なデザインは、テンションが上がらない……。」そんな方もいるでしょう。とくにバイクや車は見た目が似ているので「さらに個性的にデザインしたい!」と考える方も多いかもしれません。そこで今回は「カッティングシート」を使ったオリジナルデザインの例を紹介します!カッティングシートを使って、手軽にオリジナルデザインを形にしましょう!

好きなデザインが実現できる「カッティングシート」とは?

カラフルなハサミ

「オリジナルデザインのアイテムを作りたい!」という方にオススメなのが、カッティングシートです。カッティングシートとは塩ビフィルム素材のカラーシートで、手軽にステッカー制作ができます。実際に看板やウィンドウサインの文字に、よく使われているアイテムです。カッティングシートのメリットは、加工性の高さにあります。ハサミやカッターで簡単に切れるため、少ない道具でDIYが可能です。オリジナルデザインのステッカーが欲しい方は、カッティングシートを使って自作してみてはいかがでしょうか。

カッティングシートを使ったデザイン参考例

カッティングシートを使ったステッカーデザインを紹介します。実際の例を参考に、イメージを膨らませてみてください!

シンプルな冷蔵庫にオリジナル感を!

プロの手を借りてDIYもハイクオリティに!家事が楽しくなるアイコンステッカー!

ご自宅の冷蔵庫をDIYした事例です。カラフルな色使いに個性を感じますね!

ボディに直接サインしたような、さりげないデザイン!

さりげないデザインに個性が光る、オシャレなカーステッカー

オリジナルデザインの魅力は、サイズが自由に選べること!小ぶりなデザインもステキですよね。

個性があふれる、インパクトのあるデザイン!

バイクのフロント部分に、インパクトのあるカッティングステッカー

フロント部分のスペースを活かしたステッカー。遠くからでも目立ちます!

カッティングシートの3つの魅力

カラフルな画用紙
オリジナルデザインのステッカーを制作する際には、カッティングシートがオススメであることを紹介しました。そこで以下では、カッティングシートの魅力について解説します。カッティングシートには、以下3つの魅力があります。

  • 耐候性に優れている
  • 手軽に施工可能
  • 他の素材よりも安い

まずひとつ目は「耐候性に優れている」ことです。冒頭でも紹介した通り、カッティングシートは看板などにも使われている素材です。そのため水に強く、耐候性に優れています。屋内外問わず使用できるので、用途の幅が広がるでしょう。次に二つ目は「手軽に施工可能」なところです。カッティングステッカーは、シールのように簡単に施工できます。DIYに不慣れな方でも安心して作業できるでしょう。そして三つ目は「他の素材よりも安い」ことです。カッティングシートは、DIY商材の中でも安価な材料です。コストをかけずに手軽に制作できるので「試しに作ってみたい!」という方にもオススメです。なおクワックワークスで扱うカッティングシートの価格(加工込)はこちらよりご覧いただけます。参考までにチェックしてみてください!

カッティングシートをデザインするときの注意点

カッターナイフとスポンジ

カッティングステッカーをデザインするときは、以下4つのポイントを意識してデザインしなければなりません。この注意点を踏まえて、デザインを考えましょう。

  • 制作可能サイズがある
  • グラデーションはできない
  • 細すぎるデザインは要相談
  • 入稿データに決まりがある

まずひとつ目は「制作可能サイズ」です。カッティングマシンを使ってステッカーを制作する場合、マシンの種類によって制作可能サイズが異なります。クワックワークスの場合は60cm×3mまでが最大なので、それ以上のデザインは分割しなければなりません。大きなデザインを検討している方は、まず制作可能か確認するとよいでしょう。
次に二つ目は「グラデーションはできない」ことです。カッティングシートの場合、1枚のシートで色に変化がつけられません。複数色を使う場合は、パーツごとで配色する必要があります。
また三つ目は「細かすぎるデザインは要相談」であることです。クワックワークスの場合、業界最小の0.5mm角までカットができますが、デザインによっては調整が必要になります。なお細かいデザインは施工が難しくなるデメリットもあるので、デザインにお悩みの方はご相談ください。
そして最後は「入稿データに決まりがあること」です。オリジナルステッカーの場合、お客さまの方で、デザインデータをご用意いただく必要があります。クワックワークスでは、IllustratorやOffice系ソフトなどのデータを受領しております。詳しくはこちらにてご確認くださいませ!

デザイン方法のページ

カッティングシートが欲しい!そんな時は?

「オリジナルデザインのステッカーを作りたい!」そんなときはクワックワークスにご相談ください!クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。カッティングシートの取扱い種類も多く、お客さまのイメージに合わせたステッカーが制作できるでしょう。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください!

制作実績 – 651標準シート

まとめ

オリジナルデザインのステッカーを持ち物に貼ると、気分が高まり、より愛着のわくアイテムへと変化します。また施工も簡単なので、DIY初心者にもオススメです!クワックワークスでは、オリジナルデザインのカッティングステッカーを制作しております。「好きなデザインを形にしたい!」と考えている方は、お気軽にご相談くださいませ!皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

カラフルなハサミ
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?