一覧へ戻る

イラストを使ったカッティングステッカーでオシャレにアレンジ!【参考例紹介】

カッティングシートとは、看板やガラス面を装飾する粘着剤付きの塩ビフィルムです。カッティングシートを使えば文字はもちろんのこと、自作のイラストなどもステッカーに出来ます。オリジナルイラストをステッカーにすると、シンプルだったデザインが一気に個性的になり、さらに愛着が湧くでしょう。そこで当記事では「イラストのカッティングステッカー」と題して、イラストを使ったカッティングステッカーの作り方や、デザイン例を紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

イラストをモチーフにしたカッティングステッカーは作れるの?

ノートパソコン

カッティングシートは、耐候性に優れた屋内外兼用の装飾シートです。街中の看板やウィンドウサインとしてもよく使われています。看板などで使われるカッティングステッカーは「文字」を使ったデザインが多いです。そのためイラストをモチーフにしたデザインはあまり見かけないかもしれません。しかし街中を探してみると、お店のロゴやアイキャッチとして、カッティングステッカーが使われています。これらはイラストをデータ化して、そのデータを基にカッティングステッカーが作られています。文字だけでなくイラストでもステッカーは作れるので、自由にデザインしてみてはいかがでしょうか。

クワックワークスでは以下のデータであれば、カッティングステッカーを制作できます。

  • Illustrator(ai,eps)
  • 画像データ(jpeg,gif,png,psd)
  • 文字入力データ
  • Office系ソフト(pdf.doc.xls,ppt)

イラストの場合、Illustratorでデータを入稿される方が多いですが、画像データなどでも制作が可能です。デザインソフトが操作できない方でもjpegデータで制作できるので、お気軽にご相談ください。なお各データを使った入稿方法の詳細については、デザイン方法のページをご確認ください。

カッティングステッカーの参考例

イラストをモチーフにしたカッティングステッカーの参考例を紹介します!

ユニークなイラストが印象的なロゴステッカー
制作実績 – ユニークな「TT」のロゴステッカーで、注目を集めるキッチンカー

屋久島の自然を感じるロゴステッカー
制作実績 – 想いが詰まったロゴを店頭に。屋久島の自然を感じるウィンドウサイン

オシャレなコーヒースタンドのロゴステッカー
制作実績 – センスが光るアイコン!コーヒースタンドのオシャレ看板

他にも色々なデザインがあります。詳しくは以下のページをチェックしてみてください。

カッティングシートの制作実績

イラストを使ったカッティングステッカーの作成手順

ノートパソコンとノートブック

イラストを使ったカッティングステッカーの作り方は、下記の通りです。

  • デザインデータを作成する
  • カッティングシートの種類を決める
  • 見積もりを依頼する
  • 注文する

はじめに「デザインデータ」を作成しましょう。データは上記で紹介した通り、Illustratorや画像データなどをご準備ください。実際に貼るものとのサイズ感を意識してデザインすることをオススメします。次に「カッティングシートの種類」を決めましょう。クワックワークスでは、全8種類・最大61色のカッティングシートをご用意しております。なおご希望の方にサンプルシートを無料で配りしております。シートサンプルをご希望の方は、無料サンプル請求のページよりお問い合わせください。

デザインとシートが決定したら「見積もり」を依頼しましょう。デザインデータと使用するシートが決まっている場合は、詳細な金額をご提示できます。なおデザインが未完成の場合でも、料金シミュレーターで概算金額は確認できます。ぜひご活用くださいませ。

デザインや金額に問題がない場合は、いよいよ「注文」です。クワックワークスの基本納期は、注文確定の翌日から3営業日で発送を行っております。特急プランであれば最短で翌日発送も可能です。納期にご指定のある場合は、お気軽にご相談ください。

イラストのカッティングステッカーを作成するときの注意点

DIYツール

イラストのカッティングステッカーを作成するときの注意点をお伝えします。

  • グラデーションはできない
  • 細かすぎるデザインは要相談

まず一つ目は「グラデーションはできない」ことです。プリントステッカーのように、色の濃淡をステッカーで表現することはできません。ただし2色以上を切り替えて使うことは可能です。複数色を使う場合は、色のご指定をお願いします。
そして二つ目は「細かすぎるデザインは要相談」ということです。カッティングステッカーはシートをカットしてデザインを作ります。カットの面積が多すぎる場合や、カッターで再現できないデザインは要相談となります。デザインに関するご相談があれば、お問い合わせのページよりご連絡くださいませ。

カッティングステッカーならクワックワークスまで!

「イラストをモチーフにしたステッカーが作りたい……」そんな方はクワックワークスまでご相談ください!クワックワークスでは、お客さまの考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。ご自身のこだわりをつめて、オリジナルステッカーを制作してみませんか?ご注文は1枚単位で承っているので、好きな枚数を制作可能です。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

カッティングシートの制作実績

まとめ

イラストのオリジナルステッカーを作ると、ふだん何気なく使っていたアイテムに愛着が沸いたり、気分が上がったりするでしょう。ステッカー制作をプロに依頼すれば、誰でも手軽にハイクオリティのステッカーを作ることができます。ステッカーでお悩みの方はクワックワークスまで、お気軽にご相談くださいませ!皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

ノートパソコン
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?