一覧へ戻る

好きなシートで楽しくDIY!「ステカ」を使ったDIYアイデア&注意点を解説

カッティングシートとは、耐候性に優れた粘着剤付きのカラーシートのこと。このシートを好きな形にカットして作ったステッカーが「カッティングステッカー」です。カッティングステッカーは、カッターとシートがあれば作ることができるDIYアイテム。しかしカットがうまくいかないと、仕上がりは微妙になってしまいます……。そこで当記事では、カッティングステッカーを自作したい人にオススメな「ステカ」を紹介します。ステカを使うと、不器用な方でも素敵なステッカーが作れますよ!

ステカで手軽にカッティングシートを加工しよう!

カッティングシートの道具

そもそもステカとは、ローランドDG社製のカッティングマシンです。カッティングシートのような塩ビビニルシートや薄い紙などをカットできます。使い方としては、Illustratorなどのソフトウエアで製作したデータを出力し、好きなデザインにカットします。カッティングマシンと聞くと、大判サイズが加工できる「業務用」のイメージを持つ方も多いでしょう。しかしステカは「家庭用」の機械なので、操作性が高い上にお手頃な価格で購入できます。カッターでは再現できない細かなデザインや難しいカットも可能です。カッティングステッカーを自作したい方にはオススメの機械といえるでしょう。

【特徴紹介】ステカのスペック・使い方・価格など詳しく解説!

このステカを使うと、以下のような材料がカットできます。

Instagram

  • 塩化ビニールシート(基材部厚み0.1 mm 以下、台紙を含めた厚み0.3 mm 以下)
  • ラベル紙(台紙を含めた厚み0.3 mm 以下)

カッティングシートだけでなく、薄いラベル紙などもカット可能です。このマシンがあると、ものづくりの幅が広がるでしょう。

ステカで作れる!カッティングステッカー参考例

ステカを使うと最大幅300mm*長さ1100mmまでのシートがカットできます。ステカを使って制作できる

個性的なオリジナルステッカー

カッティングシートを加工した、オリジナルステッカーが制作できます。自分でデザインしたステッカーは、さらに愛着が湧くこと間違いなしです!

オシャレなインテリア

Instagram

アクリルや造花を使った、オシャレなインテリア。好きな言葉でステッカーを作ると、インテリアがお守りのような存在になりますね。

世界に1枚しかないオリジナルTシャツ

Instagram

熱転写シートをカットして、オリジナルTシャツを作ることもできます!ただしカットできる厚みに限りがあるので、厚い素材は避けるようにしましょう!

ステカに使えるシート素材とは?

色とりどりの紙

ステカでカットできるシート素材を紹介します。

  • カッティングシート
  • 熱転写シート
  • 紙素材 など

基本的にシート状の薄い素材であればカットができます。厚さは0.3mm以下(台紙含む)とのことなので、素材の厚みは必ずチェックしましょう。カッティングシートや熱転写シート、紙素材もカットできるので、ステカがあるとDIYの幅が広がります。

ステカを使うときに気をつけるべきこと

DIY

最後にステカを使うときに注意すべきことを解説します。

  • 付属品を確認する
  • 制作可能サイズを確認する

まず一つ目は「付属品を確認する」ことです。中古品のステカを購入する際は、必ず付属品の有無を確認しましょう。電源ケーブルやカッティングマシンの刃の状況をチェックして、問題がないか確認します。とくにカッターの刃が消耗している場合は新しいものに変更しましょう。そして二つ目は「制作可能サイズを確認する」ことです。ステカには3つの種類があり、それぞれ最大サイズが異なります。制作物の大きさに合わせて、マシンを選ぶようにしましょう。ただし一番大きなタイプ(SV-15)であっても幅340mm以上のステッカーは制作できません。大判ステッカーを作る場合は、プロに依頼することをオススメします。

もっと手軽にカッティングシートを加工したい!そんなときは?

ステカを持っていると、誰でも手軽にカッティングステッカーが自作できるでしょう。しかし頻繁に使わない方にとっては、高価な代物かもしれません。「ステカを購入しないでオリジナルステッカーを作りたい!」という方は、ぜひクワックワークスまでご相談ください。クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルステッカーを制作しております。ご注文は1枚単位で承っているので、必要な枚数をお作りいただけます。制作サイズによって価格が異なるので、値段が気になる方はこちらをご覧くださいませ。

まとめ

ステカは、DIYのクオリティを高めてくれる家庭用のカッティングマシンです。操作性が高いので、初心者の方でも扱いやすい機械です。しかし一番安いタイプでも3万円ほどするので「そこまでお金はかけられない……」という方も多いでしょう。「初期費用をかけずにステッカーを自作したい!」という方は、クワックワークスまでご相談ください。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております!

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

色とりどりの紙
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?