一覧へ戻る

オーダーでも安い?!似顔絵ウェルカムボードを安くつくるアイデア&参考例

結婚式のエントランスを飾る、ウェルカムボード。ウェルカムボードといえば、新郎新婦のお顔がわかる似顔絵が人気です。しかし似顔絵となるとオーダーメイドになるため「値段が気になる……」という方も多いでしょう。そこで当記事では「似顔絵のウェルカムボード」と題して、似顔絵ウェルカムボードの参考例や安く手に入る方法などを紹介します。ウェルカムボードの制作を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

「似顔絵」ウェルカムボードの3つの魅力

カッティングシートとイラスト

イラストデザインのウェルカムボードは人気が高く、一度は会場で見かけたことがあるでしょう。キャラクターやシルエットなど、イラストにも様々なデザインがありますが、その中でも「似顔絵」は他にはない魅力があります。

  • デザインの幅が広い
  • 作りたい雰囲気にアレンジできる
  • 価格帯が広い

まず一つ目は「デザインの幅が広い」ことです。絵にはいろいろなタッチがあり、リアルな似顔絵からニュアンスを掴んだ似顔絵までさまざまです。デザインの幅が広いので、お二人の希望とするウェルカムボードが手に入るでしょう。二つ目は「作りたい雰囲気にアレンジできる」ことです。写真の場合、新郎新婦のポーズなどを変えることはできません。しかし似顔絵であれば、会場の雰囲気に合わせてデザインできます。作りたいイメージに合わせて依頼が可能なのは、似顔絵ウェルカムボードの魅力です。そして三つ目は「価格帯が広い」ことです。似顔絵のウェルカムボードの値段は、イラストレーターによって異なります。安い金額であれば3000円くらいからオーダーできます。「出来るだけ安く作りたい」という方にもオススメのデザインです。

似顔絵のウェルカムボード デザイン例

似顔絵のウェルカムボードの参考例を紹介します。さまざまなデザインがあるので、好きなテイストを探してみましょう。

はにかんだ笑顔が素敵なウェルカムボード

Instagram

柔らかいタッチが場を和ませるウェルカムボード

Instagram

新郎新婦のキャラクターが伝わるウェルカムボード

Instagram

似顔絵のウェルカムボードを安く作るときの注意点

似顔絵のウェルカムボードを安く作るときは、下記の2点を意識して注文しましょう。

  • カラーリングを減らす(モノトーン・3色以内)
  • 小物などのオプションを無くす(顔のみ)

まず一つ目は「カラーリングを減らすこと」です。2色以上を使用すると追加料金が発生する場合があります。出来るだけ安く抑えたい方は、モノトーンや2色以内のカラーリングで依頼しましょう。次に二つ目は「オプションを減らすこと」です。全身のデザインや、小物などを依頼すると、追加料金が発生します。顔だけのイラストにすると、比較的安く抑えられます。

似顔絵のウェルカムボードを安く手に入れる方法

色鉛筆

最後に、似顔絵のウェルカムボードを安く手に入れる方法を紹介します。

  • 友人・知人に依頼する
  • 自分でDIYする

一つ目は「友人や知人に依頼する」方法です。イラストの得意な友人がいる方は、その方に依頼してみてはいかがでしょうか。ただしその方が得意なテイストを確認して、ご自身のイメージと合うかを確認した方がよいです。好きなテイストの場合は、思い切って依頼してみましょう。
そして二つ目は「自分でDIYする」ことです。イラストが苦手な場合は、カッティングシートを使ってデザインするとよいでしょう。シルエットのようなシンプルなデザインであれば、カッティングシートで制作が可能です。カッティングシートは材料費が安いので、費用を抑えて制作できるでしょう。

ウェルカムボードを安く作りたい!そんな方はクワックワークスまで!

「出来るだけ安く、ウェルカムボードを作りたい!」そんな方はクワックワークスまでご相談ください!クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのカッティングステッカーを制作しております。カッティングステッカーは、看板の文字やウィンドウサインのロゴステッカーとして使われている素材です。DIY初心者でも扱いやすいので、ウェルカムボードを手作りされる方はお気軽にご相談ください。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

まとめ

「似顔絵のウェルカムボードは、オーダーメイドで高そう……」というイメージの方が多いでしょう。しかし依頼内容によっては、オーダーでも安く作ることができます。またDIYであれば費用をさらに抑えられるので「出来るだけ安く作りたい!」という方にはオススメです。そしてクワックワークスでは、オリジナルのカッティングステッカーを制作しています。ウェルカムボードの装飾用として検討中の方は、お気軽にご相談ください。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

カッティングシートとイラスト
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?