一覧へ戻る

小物類を個性的にアレンジ!カッティングシートを使ったアイデア3選!

屋内外用の装飾シートである、カッティングシート。ふだん看板の文字ステッカーとして使われることが多いですが、最近ではDIYとしてよく使われるアイテムです。カッティングシートを使ったステッカーは、デザインの自由度が高いため、小物類のリメイクにも使用できます。そこで当記事では「小物類のアレンジ」と題して、カッティングシートを使ったリメイク方法について紹介します。DIYを検討中の方はぜひご覧ください。

小物類のアレンジにオススメなカッティングシート!

DIY

カッティングシートとは、屋内外で使用できる粘着剤付きのカラーシートです。このシートを好きなデザインにカットして使います。カッティングシートは雨や日光にも強く、耐候性の優れた素材です。そのため屋外看板やウィンドウサインなどにもよく使われています。最近ではこのカッティングシートを使い、小物類をアレンジする方も増えています。古くなったアイテムのリメイクや、似たデザインの物を区別するときなど、使い方はさまざまです。また小さなサイズも制作できるので、目印のようなアイコンステッカーも人気があります。アイデア次第で様々な使い方ができるので「どんな使い方がしたいか」ご自身の持ち物で考えてみましょう。

カッティングステッカーを使って小物をアレンジ

カッティングステッカーを使った小物アレンジの例を紹介します。参考例を見て、アイデアを膨らませてみましょう。

シンプルな小物を個性的に!

カッティングシートの制作実績 – 大好きなアニメのロゴステッカーで、気分が高まるケースをDIY!
皮のケースをカッティングシートでアレンジ!よく使うアイテムに好きなロゴが刻まれていると、持ち歩くだけでテンションが上がりますね。

似たようなデザインをステッカーでラベリング

カッティングシートの制作実績 – オリジナルロゴステッカーで、シンプルなアイテムを簡単アレンジ!
カッティングシートの制作実績 – 自分でデザインしたカッティングシートに貼り替えて、好みのクーラーボックスにリメイク

収納ボックスやイヤホンケースなど……。似たようなデザインの物にオリジナルステッカーを貼ると、周りの物と区別しやすくなりますよ!

古くなったアイテムをリメイク!

カッティングシートの制作実績 – 色違いも楽しい! カッティングステッカーで作る3色の鷲

いつも使っていて汚れてしまったものや、デザインがシンプルすぎるもの…など。カッティングステッカーを使うと、簡単に好きなデザインに変更できます!

カッティングステッカーをデザインするときに意識すること

いろいろな工具

カッティングステッカーをデザインする際に、意識すべきことを解説します。

  • ステッカーと施工場所のサイズを意識する
  • 目的に合わせたカラーリングを意識する

まず一つ目は「ステッカーと施工場所のサイズを意識する」ことです。小物の場合、施工できるスペースが限られているので、ステッカーとのバランスが重要になります。圧迫感のないように余白を意識した設計にしましょう。そして二つ目は「目的に合わせたカラーリングの意識」です。デザインには、同系色でまとめる方法と反対色で目立たせる方法があります。他人からの注目を集めるときと、周囲との調和を意識するときではデザインの仕方が異なります。目的に合わせたカラーリングで、効果的なデザインをしましょう。

カッティングステッカーの入手方法

iMacとカッティングシート

最後にカッティングステッカーの入手方法について紹介します。入手方法は主に下記の3つです。

  • ECサイト
  • ホームセンター
  • プロの制作会社に依頼

まず一つ目はECサイトです。Amazonや楽天などの総合サイトやホームセンターなどのECサイトなどで販売されています。ステッカーの種類も多く、好みのデザインが見つかるでしょう。店頭へ行く手間も省けるのでオススメです。次に二つ目は「ホームセンター」などの店頭です。ECサイトのデメリットは「色味やサイズを直接確認できないこと」にあります。「購入したけれど、サイズが合わなかった……」なんてこともあるかもしれません。インターネットの情報でイマイチ想像ができない方は、店頭に行って実物を確認するようにしましょう。そして三つ目は「プロの制作会社に依頼する」ことです。既製ステッカーでは、好みのデザインに出会えないこともあるでしょう。そのような場合は、ステッカーのオーダーメイドがオススメです。カッティングステッカーは材料費が安く、クワックワークスでは352円(5cm*5cmサイズ)から制作可能です。サイズによって値段が異なるので、詳しくはこちらをチェックしてみてください!

651標準シート 価格・色見本

オリジナルのカッティングステッカーは、クワックワークスまで!

「小物用のカッティングステッカーを作りたい!」そんなときはクワックワークスまでご相談ください!クワックワークスでは、お客様が考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。既製品のステッカーは大きなものが多く「サイズが合わない……」ということも多いでしょう。クワックワークスでは1枚単位で注文を承っているので、お好きな枚数をお作りいただけます。なお弊社の制作実績はこちらからご覧いただけるので、ぜひデザインの参考にしてみてくださいね!

カッティングシートの制作実績 – 651標準シート

まとめ

手鏡や携帯電話など……シンプルな小物にオリジナルのステッカーが貼ってあると、持ち主の個性が感じられます。またステッカーをきっかけに、会話が広がることもあるでしょう。物寂しいデザインが多いからこそ、ステッカーで小物類をアレンジしてみてはいかがでしょうか。クワックワークスではお客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。ご興味のある方はお気軽にご相談くださいませ。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

DIY
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?