一覧へ戻る

カッティングシートでシンプルな車を簡単アレンジ!車の外装デザイン5選

「シンプルな車をアレンジしたい!」こんなお悩みを抱えている方も多いでしょう。しかし車の外装デザインの変更は、プロに依頼すると費用がかかります。「自分なりにアレンジしたいけれど、あまり費用をかけたくない」と考えている方もいるのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが「カッティングシート」を使った外装アレンジです。今回は「カッティングシートを使った車の外装アレンジ」をテーマに、オススメの方法やデザイン例を紹介します。

車の外装にはどんな種類のシートが使える?

フォルクスワーゲンのビートル

そもそも車の外装シートには、以下の2種類があります。それぞれ特徴が異なるため、理想のデザインから逆算して素材を選びましょう。

  • カッティングシート:塩ビフィルム/厚さ0.1mm〜0.2mm
  • カーラッピングフィルム:ポリ塩化ビニル/厚さ0.1〜0.2mm

車の外装に使用できるシートには、カッティングシートとカーラッピングフィルムの2種類があります。まずカッティングシートは、塩ビフィルムを使用したステッカー素材です。屋外看板やウィンドウサインなどによく使われています。カラーバリエーションが豊富で、シート単価が安いという特徴があります。車をポイントで装飾したいときにオススメの素材です。その一方でカーラッピングフィルムは、ポリ塩化ビニルでできたフィルムです。痛車などのカーラッピングでよく使われています。デザインの印刷が可能なので、カラフルな装飾がしたい方にオススメです。

それぞれ特徴が異なるため、まずはどんなデザインにしたいかを考えてみましょう。そうすることで、必要なシートの種類が見えてきます。

カッティングシートを使った車の外装デザイン集

続いてカッティングシートを使った車の外装を紹介します。カッティングシートはデザインの自由度が高いので、以下を参考にアイデアを膨らませてみましょう。

制作実績 – 【車体・後部ガラス】アウトドア好きが伝わるステッカー
大好きな登山が身近に感じられる、かわいらしい外装ステッカーです。

制作実績 – 【ボンネット】お気に入りのフレーズの文字ステッカー
『Everyone muttered a good trip』の文字ステッカー。旅の魅力を感じるメッセージです。

制作実績 – 【車体】軽トラックをオリジナルカーにアレンジ
オフィシャル感が増した外装。ステッカーを1枚貼るだけで、視認性が高まりますね。

制作実績 – 【後部ガラス】反射シートで事故防止ステッカー
反射シートを使うと、深夜でも安心して運転できます。一石二鳥のステッカーです。

制作実績 – 【サイドガラス】大好きなアーティストの名前ステッカー
カッティングシートはカラーバリエーションが豊富な素材。メンバーのキャラクターに合わせたステッカーが制作可能です。

「車の外装デザイン例をさらに見たい」という方は以下の施工事例ページも合わせてご覧くださいませ!
制作実績 – 車

車の外装デザインを考えるときのポイント

ピンクのサンダーバード(車)

カッティングシートは、デザインの自由度が高い素材です。しかし車の外装デザインを考えるときは、以下の2点に注意しましょう。

  • 光に当たったときの色合いを意識する
  • サイズ感を確認する

まず一つ目は「光に当たったときの色合いを意識する」ことです。車は屋外で使用するからこそ、シートの色は自然光の下で確認しましょう。部屋で確認した色と自然光では見え方が異なるので注意が必要です。

そして二つ目は「サイズ感を確認する」ことです。車のどの部分に貼るかによって、きれいに見えるサイズが異なります。オリジナルステッカーを作るときは、大きさも意識してデザインしましょう。

カッティングシートを車の外装に使うときの注意点

ペンと紙

またカッティングシートを車に施工する際は、以下の2点を注意しましょう。

  • 屋外用の素材を推奨
  • 施工場所を注意する

まず一つ目は「シートの素材」です。カッティングシートには屋内用と屋外用の2種類があります。長期で貼る場合は「屋外用シート」を使用しましょう。
そして二つ目は「シートの施工場所」です。車にはステッカーを貼ってはいけない場所があります。フロントガラス、運転席・助手席のガラス、ライト・ランプは施工NGです。左記以外の場所に施工しましょう。

なおステッカーの施工方法はこちらの記事[カッティングシートの車への貼る方法とは?貼り方と施工ポイントと解説(https://www.quackworks.jp/2437/)で紹介しています。合わせてチェックしてみてください

車用のステッカーは、クワックワークスにおまかせ!

いろいろなDIYの道具

「車の外装ステッカーを作りたい!」そんなときはクワックワークスにおまかせください。クワックワークスでは、お客様の考えたオリジナルデザインのステッカーを制作しております。使用する素材は耐候性に優れている「カッティングシート」で、種類も豊富に取り揃えています。またご注文は1枚単位で承っているので、必要な枚数をお気軽にご相談ください。なおお見積もりに関するご相談は、見積もり依頼(無料)よりお待ちしております。

まとめ

カッティングステッカーは「シンプルすぎる車に個性を出したい!」という方にオススメなデコレーション方法。施工も簡単なので、DIY初心者の方にもオススメです。またステッカーをオーダーメードにすると、世界でひとつだけの外装ができあがります。個性的なデザインが好きな方、市販のステッカーではどこか物足りない方は、クワックワークスまでお気軽にご連絡ください!皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

フォルクスワーゲンのビートル
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?