一覧へ戻る

【カッティングマシンで作るDIY】簡単に自作できるアイテム参考例5選

カッティングマシンはさまざまな物が作れるDIYアイテムです。カッティングシートを使ったステッカーや、ペーパークラフトなどができます。そこで今回は「カッティングマシンで作るDIY」と題して、自作できるアイテムを紹介します!カッティングマシンは操作が簡単なので、DIY初心者の方にもオススメです。

カッティングマシンを使って自由にDIYしよう!

可愛い雑貨

カッティングマシンと聞くと、カッティングシートを使った「ステッカー」の印象が強いかもしれません。ところがカッティングマシンは、以下のようなアイテムが作れる便利な機械です。

  • カッティングステッカー
  • ペーパークラフト
  • プラ板
  • アイロン転写の素材

カッティングマシンの最大の特徴は「カット精度が高い」ことです。大半のものづくりではカット作業が発生しますが、多くの方はカッターやハサミを使い手作業で行うでしょう。しかし作業に慣れていないとカットラインがうまくいかず、仕上がりが微妙になってしまうことも多々あります。そんなときにカッティングマシンを使うと、仕上がりがきれいになり、作業効率も格段に上がります。とくにカッティングステッカーやペーパークラフトは、カットの精度でクオリティが決まるアイテム。これらのアイテムを自作したいと考えている方にはオススメです。

カッティングマシンには業務用と家庭用の2種類があります。家庭用マシンは業務用よりも小型で、シンプルな操作性が特徴です。制作可能サイズは、A4〜A3サイズです。機器によって製作可能サイズは異なるので、購入する際は必ず確認しましょう。

カッティングマシンを使ったDIYアイデア5選!

「カッティングマシンでどんなアイテムが自作できるの……?」という方に向けて、DIYアイデアを紹介します。以下のアイデアをヒントに、アレンジできるものを探してみましょう!

シンプルな箱をカッティングステッカーでアレンジ!

Instagram

アイロン転写シートをカットしてオリジナルTシャツ!

Instagram

転写紙で世界にひとつだけのコースター!

Instagram

カッティングステッカーで結婚式のウェルカムボードをDIY!

Instagram

お気に入りのセリフを文字ステッカーに!

Instagram

家庭用カッティングマシンの選び方

ステッカーのメリット

家庭用カッティングマシンは、さまざまなメーカーから販売されています。そのため以下では、家庭用カッティングマシンの選び方について紹介します。

  • 制作可能サイズ
  • 加工可能素材(厚み)
  • 本体サイズ
  • 値段

家庭用カッティングマシンの制作可能サイズは、A4〜A3が主流です。しかしメーカーによって、小さいものに特化したマシンもあれば、大判の加工ができるものもあります。作りたいもののサイズを考えて選ぶようにしましょう。またマシンによって加工可能な素材も異なります。マシンの仕様に「加工できる素材の厚み」が記載されているので、チェックしてから購入しましょう。また本体サイズや値段なども選ぶポイントとして重要です。設置する場所の広さや予算を確認して選ぶことをオススメします。

なお「オススメの家庭用マシン」は以下の記事にて紹介しています。合わせてご覧ください!

【どのように選ぶ?】カッティングマシンのおすすめ6選を紹介!

カッティングマシンで自作するときの注意点

カッターナイフとスポンジ

カッティングマシンは、カットを自動化できるアイテム。そのためマシンが1台あると製作が捗ります。しかしカッティングマシンを使用する際は、以下の3点に注意しましょう。

  • 刃の状態を確認する
  • 使用できるデザインソフトを確認する
  • 子どもの手の届かない場所でやる

まず一つ目は「刃の状態」です。新品であれば問題ありませんが、中古で購入した場合は使用前に必ず刃の状態を確認しましょう。刃の状態が悪いときれいな仕上がりになりません。定期的にチェックし、必要に応じて刃の交換を行いましょう。
次に二つ目は「デザインソフト」です。カッティングマシンの多くは、メーカーが提供する無料ソフトや、外部ソフトを使用できるプラグインがあります。メーカーによって使用可能なソフトが異なるため、購入前に確認することをオススメします。
そして三つ目は「子どもの手の届かない場所で作業する」ことです。刃が搭載されているので、小さなお子さまの近くでは作業しないようにしましょう。お子さまが操作する場合は、大人と一緒に作業することをオススメします。

カッティングマシンがないけどステッカーを作りたい…

メジャー

「カッティングマシンを使ってDIYしたいけれど、マシンの購入は少し……」という方も多いのではないでしょうか。カッティングマシンは高価なアイテムなので、DIYをたまに楽しむ方にとっては迷うでしょう。そんな方にオススメなのが「カットをプロに依頼する」ことです!カット作業をプロにお願いして、出来上がったものを施工すると誰でも手軽にDIYを楽しめます。

クワックワークスは「カッティングシートの加工」を行う専門会社です。お客様の考えたデザインで、カッティングステッカーを制作しております。看板の文字ステッカーから、装飾用のロゴステッカーまで、制作物はさまざまです。ご注文は1枚単位で承っているので、お気軽にご相談くださいね。なお弊社の制作実績はこちらよりご覧いただけます。

制作実績

まとめ

家庭用のカッティングマシンを使うと、さまざまなアイテムが簡単に作れます。自作のアイテムは愛着が湧くので、ぜひカッティングマシンを使ってDIYを楽しんでみてください!またクワックワークスでは、カッティングステッカーの制作を行っています。「カッティングマシンがないけどステッカーを作りたい!」という方はお気軽にご相談くださいませ。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

可愛い雑貨
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?