一覧へ戻る

「板」を使って変幻自在に!大人シックな板のウェルカムボード デザイン5選

結婚式のエントランスに飾る「ウェルカムボード」には、さまざまなデザインがあります。イラストや写真、思い出の品をアレンジしたものまで多様です。なかでも「板」を使ったウェルカムボードは、シンプルながらも素材の質感を楽しめるため、高い人気があります。そこで今回は「板を使ったウェルカムボード」と題して、オススメの素材や参考例を紹介します!ウェルカムボードの制作を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

自在にアレンジできる!板を使ったウェルカムボードの特徴

結婚式

ウェルカムボードには、デザインによって魅力が異なります。とくに今回紹介する「板を使ったウェルカムボード」には、以下のような3つの特徴があります。まずはデザインの特徴を把握して、板を使ったウェルカムボードの魅力を知りましょう。

  • 素材が自由
  • 大きさ・形が調整可能
  • 場所を取らない

まず一つ目は「素材が自由」であることです。板と聞くと「木」を想像する方が多いでしょう。しかし板には金属やガラス、アクリルなどさまざまな素材があります。素材によってウェルカムボードの雰囲気が異なるので「理想とするデザイン」に合わせて選ぶとよいでしょう。次に二つ目は「大きさ・形の調整が可能」であることです。大判サイズも可能なので、自分の好きなサイズに調整できます。また木であれば自分でカットできるのでDIYも手軽に行えます。「せっかくなら自分で作りたい」と考えている方にオススメです。そして三つ目は「場所を取らないこと」です。板のウェルカムボードはキャンバスタイプよりも薄く仕上がるので、場所を取りません。運搬も楽になり、いろいろなものを会場に運ばなければならない方にはぴったりのデザインです。

板を使ったウェルカムボードの参考例 5選

板のウェルカムボードは、使用する素材によって印象が異なります。そこで以下ではオススメのデザインを5つほど紹介します。以下を参考にデザインアイデアを膨らませてみましょう。

木の板を使ってシックに仕上げたウェルカムボード

ミラーを使った、オシャレなウェルカムボード

アクリル板を使った、シンプルなDIYウェルカムボード

板のウェルカムボードはいくら?参考価格を紹介!

板の「素材」によって、ウェルカムボードの値段は異なります。そこで素材別にウェルカムボードの価格について紹介します。予算を決める際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

木のウェルカムボード

ガラスのウェルカムボード

アクリルのウェルカムボード

木であれば自分でカットができます。しかしガラスやアクリルは、専門業者へ加工依頼が必要です。「できるだけ費用を抑えたい……」と考えている方は、木を使ったウェルカムボードがオススメです。

ウェルカムボードにオススメな素材

カラフル

デザインが自由なウェルカムボードだからこそ、素材選びは重要です。そこで以下では「ウェルカムボードにオススメの素材」を4つ紹介します。特徴を把握して、ぴったりの素材を選びましょう。

まず一つ目は「木」です。表情や色合いの種類が多く、独特の「温もり」が感じられます。また木は加工性に優れた素材なので、ノコギリがあれば簡単にカットできます。ウェルカムボードを手作りしたい方にオススメの素材です

金属

次に二つ目は「金属」です。金属にも鉄やステンレス、アルミなど数多くの種類があります。また加工の方法次第で、鏡のような仕上がりからヘアライン調まで見た目が変わるので、ご自身の好みにあわせて選ぶとよいでしょう。ただし中には錆びる素材もあるので、長い期間飾る場合は錆びにくい素材がオススメです。

ガラス

また三つ目は「ガラス」です。透明感あふれる素材だからこそ、洗練された結婚式の空間に最適でしょう。カッティングステッカーで名前や記念日を貼ると、簡単にウェルカムボードが完成します。大人っぽいデザインが好きな方にはオススメの素材です。

アクリル

そして四つ目は「アクリル」です。ガラスのような透明なものもあれば乳白色まで、バリエーションが豊富な素材です。またガラスのように割れる心配もないので「透明感がほしいけど長期間飾りたい」という方にはオススメの素材です。

ウェルカムボードの文字ステッカーはクワックワークスへ!

「ウェルカムボード用のオリジナルステッカーを作りたい……」そんな方はクワックワークスまでご相談ください!クワックワークスとは、カッティングシートを使ってオリジナルステッカーを制作している会社です。ウェルカムボードの文字ステッカーからウィンドウサインまで、制作物はさまざま!お客様のご要望にあわせて、世界で1枚だけのステッカーを制作しております。弊社ではウェルカムボードの実績も多数ございますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。なお弊社の実績はこちらよりご覧いただけます。

制作実績 – “ウェルカムボード”の検索結果

まとめ

板を使ったウェルカムボードは、素材によってデザインの雰囲気が異なります。会場の様子やお二人の好みに合わせて選んでみてください!またクワックワークスでは、ウェルカムボードに最適な「文字ステッカー」を制作しております。ステッカー制作でお困りの際はお気軽にご相談ください。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

装飾用シートの代表的製品である「カッティングシート®」は中川ケミカルが商標登録していますが、今では一般的名称として浸透しています。
中川ケミカル社の公式サイトより引用

---
上記の解説から、この記事ではカッティングシート ≒ カッティングシートや一般的な装飾シート(リメイクシートなど含む)として解釈し執筆しています。

一覧へ戻る

結婚式
みんなにも教えてあげよう
カッティングシートの事でなにかお困りでしょうか? 何かお困りでしょうか?